気分はそら色、

日々感じること、きろく。

芸術の秋はいつも音楽.

https://www.instagram.com/p/BbLkVzQAq1b/

✳️クラリネットアンサンブル:本番は緊張、でも楽しいのです.:びわ湖ホール 小ホールにて.#instagram #instamood #music #mood #instagood #biwakohall #shiga #japan #ensemble #clarinet #びわ湖ホール #クラリネット

 

文芸や美術、興味はあるけれど

わたしの日常には組み込まれていません.

唯一、音楽はいつもそばにあります.

 

音楽は情景をイメージさせるものや

感情をイメージさせるもの、

音の重なりやメロディーの流れでずいぶんと変わります.

 

先日の演奏は、

ヴォイニッチ手稿という曲名で、

怪文書と言われるだけあり、

謎が多く、難しい曲でした...

 

練習している期間に、

解読されたとのニュースを拝見し、

なにかの縁を感じました.

 

matome.naver.jp

 

映画生活、

f:id:ayacokitchen:20171030191903j:image

映画は自宅で観ることが多いです。

映画館の雰囲気も決して嫌いではないですが、

最近のテレビは画質がいい!

静かな環境で楽しめる!

すこし待てば自宅で観れる…と思ったら自宅を選んでしまいます。

 

でも、地上波で映画を観るとCMが入る…

吹き替えと字幕は選択できても、字幕の文字に色気がない…

洋画の吹き替えは、映画によって割り当てられる声優さんが異なり、

声が気になって集中できない…

なんてわがままな思いがたくさんありました。

 

いろいろ考えた結果、Netflixを契約!

飽きるまで映画を観ようと思います。

 

この映画、もっと早く観ればよかった!と思ったり、

大きく宣伝されていたものでも、わたしの好みに合わないな…と思ったり、

好き勝手に選べる手軽さがとても気に入っています。

 

レンタルショップだと手に取らなかった映画にも触れることができ、

飛行機のなかで選ぶ映画の幅が広がったような、気分です。

 

お気に入りの映画をすこしずつ、記録していこうと思います。

 

eiga.com

 

ファッション、仕事、家庭。

観る人の状況やそのときの感情によって、着目する点が変わりそう。

ロバートデニーロ扮する「ベン」が最高です。

時間の使いかた、勉強中。

 

https://www.instagram.com/p/BaMHpCmAzv4/

👣東本願寺:用事のついでに、京都駅まで歩いて寄り道.:あいにくの雨模様でしたが、平日のためか、空いていました.独り占めの景色もあったりして、なんだか特別な時間🤞:御影堂、阿弥陀堂、御堂の中はとても静かな空間で虹梁も欄間も凝った作りが豪華で素敵です.:雨など降るもをかし.:清少納言が残した枕草子、季節は夏だったかな🙀:東本願寺參觀.:#instagram #instagood #higashihonganji #rainyday #雨の日 #御影堂 #東本願寺 #japan #kyoto #阿弥陀堂 #静かな時間 #静 #mood

 

 

久しぶりのブログ。

 

ig連携をして、記事を貼り付けてみました。

サイドバーにフィード表示できたら…と思ってあれこれ調べていて、

結構簡単にできるんだなぁということはわかったのですが、

記事に載せていけばいいかと完結。

 

最近は自宅で過ごすことが多くなりましたが、

時間の使いかたはまだ自分のルールみたいなのが見つけられていません。

朝からPCに向かって仕事をしたり、1日中掃除をしたり、

映画を何本も続けて観賞したり、

4時間も昼寝したり…

 

考えてみると社会人になってから、

仕事の日は仕事だけ、帰ってきたら明日になっていて、

休みの日はほぼ出かけるような生活をしていたので、

家のことだけでこんなに考えることあるんだとびっくりしています。

今までどうやってひとりで暮らししてきたんだろう、

とすべてがぎりぎりだった毎日に呆れました。

 

 ぼちぼち、新しいことに取り組んでみようと思います。

小休止.

f:id:ayacokitchen:20170807234510j:image

 

この夏をめどに,フリーで働くことになり,

今はその準備期間中です.

 

とはいえ,あれやろう.これやろう・・と

思っていたことも1週間もたてば,なんとなく手持ち無沙汰.

わたしは時間の過ごしかたが下手なようで,

大したことをしていないのに風邪をひきました.

 

なんとなく風邪は治っていないのですが,

きょうは仕事の打ち合わせなので,

あたらしいことにわくわくしながらスーツをきて,

必要な書類をカバンにいれて・・準備万端!

しかし,台風の影響で先方との打ち合わせは延期に.

 

もうすこし休憩してよい,ということだと思って,

自宅で映画観賞.

映画の原題は,Crazy,Stupid,Love.

日本のタイトルとはずいぶん印象が違いますね.

 

eiga.com

しごととの付き合い方.

f:id:ayacokitchen:20170611002408j:plain

 

今のわたしにとって,仕事とは.

 

働き始めた20代の前半のころは,

仕事をしていることが楽しくて,

帰りの時間がどれだけ遅くなっても,

新しい世界に,毎日に,わくわくしていました.

 

でも,今は違います.

時間になれば家庭を気にして,

今後のスキルアップを思うも,

それがこれからのわたしに本当に必要かと躊躇してしまう・・

日替わりのランチのように,

きのうはこんな風に,きょうはあんな風に,

考えごとばかりです.

 

あたまでっかちとはこのことだなぁ,

はじめの一歩ってもっと軽かったような.

 

ワーカホリック気味になるわたしには,

ちょっと控えめがいいと理解して,今.

なんとなく物足りないと思ってしまって・・

欲張りなわたしです.

4月から、

f:id:ayacokitchen:20170501125228j:image

 

新しい環境で働いています。

転職をきっかけに、まったく違う職に就こう

と思っていたのに、結局おなじ職種。

 

はは・・と思わず苦笑い、

 

以前一緒に働いたことのある方から一緒に働きましょう、

とチャンスをいただき、

こういう縁を大切にしたいなぁと思っています。

 

人に恵まれているとつよく感じた3月でした。

book : 恋する日本語 / 小山薫堂

f:id:ayacokitchen:20170121152030j:image

 

わたしの知らない日本語を知りたいと思って、

手に取りました。

 

ひとつめの言葉から、

なんども読み返したくなる‥

わたしが受けた衝撃とは違い、

言葉が流れているような本です。

 

一気に読んで、なんども楽しむ‥

ひとつずつじっくりかみしめる‥

 

味わいかたはそのとき次第。